2013年6月16日日曜日

第2回子ども司書講座(平成25年6月15日)

今回は、8名の子どもたちが「つながる図書館」に集まりました。1時間半という学習時間でしたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

講師として、宮城県図書館から日野先生と岡本先生においでいただきました。今回の講座では、「図書の分類と配架」ということを学びました。プレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく教えてくださいました。

子どもたちの視線から「学び」への意欲の高さが感じられました。進んで考え、分かったことをもらさずにメモをする姿がどの子にも見られ、大変感心させられました。

学んだことを生かして、実際に図書の分類をしてみました。聞くのと実際に分けてみるのとでは大きく違いがあり、戸惑っている子どももいましたが、時間が来るまで精一杯取り組みました。

答え合わせのときに、先生方に褒められ、満足げな表情を見せる子どもたちが見られました。とってもうれしそうでした。

講座の終了時、先生に県の図書館にある本の借り方を自ら質問している子どもがいました。「ぜひ読みたい本なんです!」とうれしそうに話していました。本好きの子どもが増えるといいですね。