2014年6月25日水曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『まなびっこ』・春《6月21日(土)実施》

今回の「まなびっこ」では、女川小学校の子どもたちを対象にして2つの講座を実施しました。写真は、「女川町食生活改善推進員会」の方々を講師とした『クッキングクラブ』の様子です。てきぱきと調理をする子どもたちの姿がたくさん見られました。

みんなで協力してクリームシチューとフルーツポンチがおいしくできあがりました。全員がそろって会食会となりました。どの子どもたちからも自然と笑顔が見られました。

2つめの講座は、「石巻市視聴覚センター社会教育主事」星一義 氏を講師に迎え、
IPadを使った『コマ撮りアニメ』です。市販のブロックを組み合わせていき、少しずつ写真を撮りためていきます。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

撮りためた写真を素材にアプリを使って1つのムービーにしました。終わりには、できあがった作品をみんなで見合いました。「おー!」という声が会場にこだまするほど豊かに発想をした作品もありました。後日、動画で御覧いただくようにします。お楽しみに!