2014年7月23日水曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第2回親子アドベンチャークラブ』《7月19日(土)実施》

今回は、「竹水鉄砲づくり・沢遊び」を活動内容として実施する予定でした。しかし、気象庁から【19日・20日は急な強い雨や落雷のおそれがある】という予報が発表されました。それに伴い、会場となる河川の増水と安全面を考慮し、会場を総合体育館に変更して実施しました。

本日は、女川町文化協会の会長さんや地区自治会の副会長さん、渓流の森を整備してくださる方、3名を講師に迎えました。親子での「竹水鉄砲づくり」を丁寧に指導してくださり、活動が大変スムーズに進みました。


まずは、ノコギリを使って青竹と押し棒を切り取りました。その後、キリで節に穴を開けました。初めての体験に胸をドキドキさせながら慎重に作業していました。体を使って「技」や「知識」を身に付ける機会となれば幸いです。

できあがった竹水鉄砲からは勢いよく水が飛び出し、それを楽しむ子どもの姿がたくさん見られました。夏休みの暑い時期にも楽しんでほしいと思います。今回は34名の参加となりました。

次の活動でいよいよ最後となります。「第3回親子アドベンチャークラブ」は8月30日(土)に針浜猪落の海岸(万石浦湾)でカヌー体験をします。また会いましょう!