2017年1月11日水曜日

平成29年 女川町成人式《1月8日(日)》

平成29年1月8日(日)に、ホテル華夕美にて女川町成人式が行われました。

成人式は二部構成になっており、第一部は厳粛な式典、第二部は実行委員会が企画した『二十歳の集い』を行いました。 
進行はすべて実行委員が努めました。人生のひとつの区切りとなる大切な一日である成人式。心地よい緊張感に包まれながら、粛々と式を進めていました。

「誓いの言葉」を発表する二人の新成人。これから社会の一員として責任をもって行動していこうとする気持ちが伝わり、力強さが感じられました。

第一部終了後、家族や地域の方々に感謝の気持ちを伝えようと実行委員長より呼びかけがありました。新成人全員からの心のこもった「ありがとうございました」の声が会場に響きました。

実行委員が考えた今年度の成人式のテーマは「前進~友と共に~」。仲間の存在は、いつでも心の支えになりました。



第二部『二十歳の集い』では、恩師の先生からお祝いの言葉をいただいたり、小中学校時代を振り返るスライドショーを見たりしました。友だちや先生方、そして昔の自分に再会した一日。この懐かしさや感動が、これから未来を切り拓く力に変わっていくように思われました。