2017年2月15日水曜日

石巻地区社会教育委員・社会教育関係職員連絡協議会研修会《平成29年2月10日(金)》

2月10日(金)に、まちなか交流館で社会教育に関する研修会が開かれました。
講師に、特定非営利活動法人にじいろクレヨン代表の柴田滋紀氏をお迎えし、「子どもの居場所づくり ~にじいろクレヨンの活動を通して~」というテーマでご講演をいただきました。 
にじいろクレヨンは、震災直後から子どもたちの心のケアに努めており、それを現在も継続して活動しています。その様子について、お話をしていただきました。
柴田先生は、石巻市内の「放課後子ども教室」の設置・運営にも携わっており、そのノウハウについても学ぶことができました。 
参加された方々も、柴田先生のお話に熱心に耳を傾けていました。柴田先生の温かなお人柄が伝わる講演でした。