いよいよ平成25年度のジュニア・リーダー中級研修会が始まりました。女川町の中級研修会受講者のがんばりをご覧ください。これは、他のサークルにゲームを披露して一緒に楽しんでいる場面です。
ゲームだけでなく、高校生のジュニア・リーダー(アウトリーダー)からダンス・ゲーム・歌を教えていただきました。真剣な中にも楽しみながら参加しているのがよく分かりました。他には講義や演習もあり、大変盛りだくさんな内容の研修会となりました。気温が大変高く、体調を崩す子どもたちも見られましたが、最後まで明るく活動していました。
1日目の研修内容がすべて終了し、アウトリーダーは、遅くまで熱心に本日の日程や行動の仕方について振り返りをしました。厳しい意見もたくさん出されましたが、それも、受講生の成長を促すために必要なことであるとの思いがひしひしと伝わってきました。大変有意義な反省会でした。
2日目の朝を迎えました。他の団体と一緒に「朝の集い」に取り組みました。旗の係をしたり、他の団体の子どもたちとも交流する機会があり、たくさんの笑顔を目にすることができました。
2日目は、南三陸町の消防の方による救急講習会をしました。この取組では、心肺蘇生法やAEDの使用方法、ケガをした人を、身の回りにあるもので運び出す練習をしました。勉強になることばかりでした。本当にありがとうございました。
最後にアウトリーダーが、プログラムの流れを作成する研修会をしてくれました。多くの受講生が大変参考になる活動でした。アウトリーダーさん、本当にありがとうございました。
中級研修会が終わり、全員で記念撮影をしました。2日間がんばってきた仲間との思い出の一枚になりました。このときの出会いを今後も大切にしてもらいたいですね。みんな、本当にがんばったね!おつかれさま!