2016年9月15日木曜日

子ども司書養成講座《9月10日(土)》

9月10日(土)に「子ども司書養成講座」が開かれました。
今回は「図書館カウンターの仕事」を体験しました。

まず、図書館司書の方から仕事の内容について教わりました。6月から始まった子ども司書養成講座も今回で6回目になり、参加している小学生も、司書の仕事にだいぶ慣れてきました。

利用者が借りたい本を探すのも司書の仕事のひとつです。利用者の要望に対応すること(リファレンス)の大切さを学びました。


図書館に新しく納入された本を貸し出しできるようにするまでの準備作業についても学びました。バーコードシールを貼ったり、検索用コンピュータに登録したりと、様々な手順があることを知りました。

次回、10月1日(土)が最終日(閉講式)となります。

なお、11月29日(土)~30日(日)に「図書まつり」を行います。楽しいイベントがたくさんありますので、ぜひご参加ください。