2016年9月15日木曜日

出前講座《9月9日(金)旭が丘仮設地区》

旭が丘仮設地区から出前講座の依頼をいただき、集会所で「カルタ取り」をしました。

生涯学習課にある手作りの「文化財カルタ」と「女川弁カルタ」を使いました。

「文化財カルタ」には・・・
    『けんじ(健治)の碑 700年も 前のもの』
    『てんぐの仕業? 出島配石 遺構群』
    『目じるしは 一本杉だよ 御殿峠』 などがあります。 

「女川弁カルタ」には・・・
    『あめっぷり すっぱねあがっから 気ぃつけで』
    『こえごど~ がおるっちゃ~ まぐれだ~ きしゃまったっちゃ~』
    『ちょどしてろ てそずらすね~ごど!』 などがあります。

様々な地区の方に参加していただいたので、カルタにない女川弁も教えていただきました。

 例:「おどのぐち」=玄関、「ちんぴちょ」=急須、「ねいろ」=(船を)前に進ませろ

今回、参加していただいた5名の方の女川弁と笑い声が、明るく響く出前講座でした♪

なお、「文化財カルタ」と「女川弁カルタ」は貸し出しも可能です。
ご利用になりたい方は、生涯学習課(℡ 0225-53-2295)までご連絡ください。
大型のカルタもあります♪