2013年7月5日金曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『家庭教育学級』in女川小学校(平成25年7月3日実施)

家庭教育学級が女川小学校で行われました。『日本の心を伝える』という演題で、1年生と保護者を対象に行われました。

 講師の先生は、上方舞(かみがたまい)の吉村流家元・吉村雄輝(人間国宝)氏のもとで修行されたそうです。また、地唄舞の第一人者で、国内外で広く活躍されています。

凛とした空気の中、先生の話を真剣に聞き入る子どもたちの姿が見られました。正坐はもちろん、座礼の仕方も教えていただきました。とても上手にできました。

参観されていた保護者も礼の仕方を練習しました。形や姿から受ける印象というものも大切にしなければならないことが分かりました。