2013年7月9日火曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『出張まなびっこ』in多目的仮設住宅(平成25年7月6日(土)実施)

今回は、多目的仮設住宅を会場として、「出張まなびっこ」を行いました。地域の方も出かけてきてくださり、にぎやかな時間を過ごすことができました。

今回の出張まなびっこは、「むかし遊び」をテーマとして実施しました。囲碁(碁石ならべ)にも子どもたちの姿が見られました。

中には、ベーゴマに挑戦する子どももいました。暑さにもめげず、熱心に取り組んでいました。うまく回せたかな?

「保育所でやったもん!」得意げな表情でコマを回す子どもたち。この日、はじめてコマを回せるようになった子もいました。体全体でよろこびを表現していました。

こちらは、大人同士の真剣勝負でした。地域の方が見守る中、熱い戦いが繰り広げられました。わずかでしたが、地域の方々の交流も図ることに一役買うことができたようです。