2014年11月26日水曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『出張まなびっこ』in清水・新田地区仮設住宅&一小仮設住宅《11月20日(木)実施》

【清水・新田地区仮設住宅にて】
清水・新田地区仮設住宅に住む子どもたち11人が集まって『チョコレートパフェ』作りをしました。これは、子どもたち自身が作りたいものを決めて実施したものです。

今回も中学生ジュニア・リーダーが駆けつけて子どもたちの活動をサポートしてくれました。優しい眼差しで、丁寧に子どもたちを支えてくれました。この後には『おにごっこ』を子どもたちとしてくれるなど、面倒見のよいところがたくさん見られました。大変すばらしかったです。

「完成したよ!」とってもいい笑顔を見せてくれました。できあがったチョコレートパフェを、みんなとのおしゃべりを楽しみながらおいしく食べました。さらに、次回、子どもたちでしたいことを話し合いました。中には、「沢遊び!」という意見も出ました。来年度の活動内容にもなりそうです。

【一小仮設住宅にて】
 こちらは、こどもたちの要望が多かった『焼き芋』をしました。まきの割り方から始まり、さつまいもの包み方など本格的な取組となりました。

 こちらも、中学生ジュニア・リーダー2名が子どもたちの活動をサポートしてくれました。焼き芋が焼けるまでおにごっこなどをして楽しみました。ジュニア・リーダーと親しむよい機会となりました。2名のジュニア・リーダーも、子どもたちの面倒を上手に見ていました。頼りになる2人です。

 ついに焼き上がりました。アルミホイルを外し、新聞紙を取り除き、割ってみると、いいかおりが辺り一面に広がりました。

気持ちのよい秋晴れの下、みんなでおいしく食べました。今後、また子どもたちでしたいことを話し合いました。小中学校の臨時休業日を活用して実りのある活動ができたようです。