2014年12月2日火曜日

塩谷町JLC女川町訪問研修《11月29日(土)実施》


 女川町ジュニア・リーダーサークルうみねこのジュニア・リーダーが8月にお世話になった栃木県塩谷町のジュニアリーダースクラブの中高生5名、OBの方、塩谷町生涯学習課担当の方、合計7名の方が女川に来てくださいました。

今回は、女川について学ぶ『塩谷町JLC女川町訪問研修』を実施しました。なんと、塩谷町ジュニア・リーダーさんは目録まで準備され、交流会記念誌と記念品をくださいました。大変感謝しております。

 贈呈の会の後、女川町ジュニア・リーダーサークルうみねこ中高生ジュニア・リーダー7名と楽しくおしゃべりしながらの昼食会となりました。

 スライドを使って女川について学んだ後、町内に出かけました。地域医療センターから女川町の現状を見ていただきました。

その後、『希望の鐘商店街』を見て回りました。中には、海産物の串焼きなどをおいしそうに食べるジュニア・リーダーも見られました。

最後に、笹かまぼこの手焼き体験を一緒にしました。焼きたてとあって少々熱かったようですが、体験を通して女川について学んでいただきました。

楽しい時間もあっという間に過ぎました。最後は『チクチャク』を行い、今日一日の出来事を振り返り、今度会う時を楽しみにしながらお別れをしました。来年もまた会いましょう!お気をつけて!