2015年1月10日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『書きぞめ練習会』《平成27年1月8日(木)~9日(金)実施》

 女川小学校の体育館を会場に「書きぞめ練習会」が実施されました。2日続きの事業でしたが、最後まで熱心に取り組む姿がたくさん見られました。

 中には、教え合う姿も見られました。自分のことだけではなく、互いに高めようとする気持ちが強く感じられました。

 各学年ごとに、女川町にお住まいの講師の先生の前に集められ、先生が丁寧に筆遣いを教えてくださいました。どの子どもも筆先に集中していました。

手本をしっかり見ながら練習していきました。真剣な眼差しの先には、「上手くなりたい」という想いが込められているように感じました。

出来上がった作品の一部です。今回学んだことを普段の「書写」の授業にも生かしていけるといいですね。先生、ご指導ありがとうございました。