2015年1月15日木曜日

平成27年女川町成人式《平成27年1月11日(日)実施》

「平成27年女川町成人式」がホテル華夕美で行われました。今年の対象者は95名で、この日の参加者は66名。久しぶりに会う仲間との会話を楽しむ姿、晴れやかな姿が大変輝いて見えました。

本町の成人式は二部構成となっており、第一部は「式典」、第二部は新成人の実行委員会が企画・運営する「二十歳の集い」となっています。写真は、司会進行の役を担った実行委員町と副委員長さんです。緊張しながらも堂々とした姿が大変立派でした。

その後、本町からの記念品を新成人代表者が受け取りました。事前に何度も礼法を確認し合うなど、代表としての自覚の高さが感じられました。

続けて、「誓いの言葉」を男女二人の代表者が読み上げました。今回の成人式にあたって実行委員会が掲げた『記憶~過去を胸に今を生きる~』というテーマへの想いが“言葉”の中に込められていました。

さらに、写真の二人が、新たな門出に際して「新成人の抱負」を発表しました。今後の人生をより良く生きるために様々なことを深く見つめ直している姿勢が感じられ感動しました。

今回駆けつけてくださった小中学校の恩師の方々も一緒に成人式記念撮影です。思い出に残る一枚になることでしょう。この後、第二部「二十歳の集い」が行われました。この中では、小中学校時の写真を素材にしたショートムービーが上映され、新成人と恩師が昔話に花を咲かせていました。さらに、恩師からの御祝いの言葉もあり、新成人にエールを送っていました。

大変すばらしい成人式でした。実行委員のみなさん、これまで大変お疲れ様でした!