2015年6月15日月曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第1回おかあさん学級』《平成27年6月12日(金)実施》

 子育て中のお母さん方を対象に、子育て支援センターにて「第1回おかあさん学級」を行いました。この事業は全3回のシリーズで行います。今回は、「茶を知り、お茶を味わい。心を楽しむ」をテーマに、9名の参加者が“お茶”の時間を楽しみました。

 武者小路千家 教授 菊沢守尚先生からご指導をいただきました。会議室に設けられた畳敷きの会場では、小気味よい緊張感を感じながら、お茶の作法に没頭する時間をもてました。

正坐の仕方から始まり、礼法、菓子やお茶の出し方と、本格的に学ぶことができました。どのおかあさんたちも大変上手にこなしていました。

 最後に、お茶を入れる体験もしました。先生の教え方は大変丁寧で、出来上がったお茶も大変おいしかったです!「第2回おかあさん学級」は、9月に親子で楽しくリトミックに取り組む予定です。ぜひ参加してください!