2015年6月30日火曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『潮活動1回目』《平成27年6月24日(水)実施》

今年度第1回目の「潮活動」がスタートしました。今年度は5回の実施となり、潮活動講師と中学校講座担当教員が事前打合せをしっかり行ったうえでの実施となりました。『女川の子どもは、学校の先生が、地域が育てる』という合言葉のもと、文化祭での発表も想定しながら取り組んでいきます。
女川の食材も取り入れて調理する『美味しんぼ倶楽部』では、今回は「災害時を想定した炊飯」というテーマにより、鍋を使ってご飯を炊きました。担当してくださる『女川町食生活改善推進員』の方の説明に静かに耳を傾ける中学生の姿が見られるなど、話の聴き方が大変立派で驚かされました。
『書道教室』では、「かな文字」と「漢字」の作品作りに取り組みました。どの生徒も最後まで集中しながら筆を運んでいました。先生の指導にも真剣に向き合う眼差しが大変印象的でした。

こちらは『デジカメ教室』の様子です。生徒が撮影を楽しみながら学んでいることが分かります。写真家の先生が、撮影するものや場面によるカメラの設定方法を細やかに指導してくださいます。第2回目は7月3日(金)に行います。また御覧ください!