2015年6月19日金曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『学校講師派遣事業』女川小国際交流活動《平成27年6月18日(木)実施》

日本と外国の文化の違いを知り、互いを認め合うことをねらいとして、女川小学校で「国際交流活動」が実施されました。今年度も女川に馴染みのある外国の方や、女川に拠点を置く団体の協力によって実現することができました。

今回は、小学1年生から6年生を縦割りのグループにして、文化の違いや学校生活の違いを質問しながら学ぶことができました。通訳をされた方の流ちょうな英語に驚く子どもたちも見られました。

中には、民族衣装や置物などの実物を持ってきてくださる方もいて、子どもたちの興味を大いに高めてくださいました。どのグループも充実した活動をしていました。ゲストのみな様ありがとうございました。