2015年7月25日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『第2回親子アドベンチャークラブ』《7月19日(日)実施》

台風の接近による増水が予想されましたが、本日、第2回親子アドベンチャークラブを実施することができました。


今回は、NPO法人宮城県河川環境研究会の伊藤理事長さんや4名のスタッフの方々、宮城県東部土木事務所の佐々木班長さんが講師となってくださり、川の生き物のことや、川遊びのルールを教えてくださいました。


 いよいよ生き物調査に挑戦!沢のそこかしこから生き物を捕獲した歓声が聞こえてきました。どの子どもも夢中になって取り組んでいました。

捕まえた生き物の名前を真剣になって話し合う子どもの姿。3人の熱心さは学ぶ意欲の高さを示していると言えますね。

さあて、待ちに待った沢遊び!まずはライフジャケットを着て安全を確保したうえで、また生き物探しの続きをしたり、沢を巡って流れを楽しんだりと、十分に女川の沢を満喫することができたようです。

さて、子どもたちの様子を横目で見ながら、保護者のみなさんを対象とした「燻製講座」をしました。試食をしながら、大人同士のコミュニケーションを図ることにつながったようです。

次回で最後となる親子アドベンチャークラブ。第3回目は8月30日(日)針浜付近の万石浦湾でカヌー体験をします!みなさん、晴れることを祈りつつ、楽しみにしながら待ちましょう!それでは、また来月お会いしましょう!