2015年7月4日土曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『潮活動2回目』《平成27年7月3日(金)実施》


本日、第2回目の「潮活動」を実施しました。いよいよ本格的な活動となり、各講座の取組も大変熱心でした。写真は、「大正琴」の講座の様子です。中学生は演奏の覚えがはやいとのことでした。今から発表が楽しみです。

東京の大学生が講師となって指導していただいている「アカペラ教室」では、さっそくパートに分かれて練習に入りました。息を合わせることも学んでいきます。

女川小学校の体育館では「潮騒太鼓」の練習をする中学生がいます。もうすでにステージ発表ができる程の仕上がりとのこと。今後は、新たな曲を盛り込むか中学生と一緒に考えていくそうです。

中学校体育館では、「健康ふれあいクラブ」の中学生がキンボールを楽しんでいました。友だちと協力することもあわせて学びました。

町内の文化財について学ぶ「歴史探訪クラブ」は、「デジカメ教室」の中学生と一緒に校外学習に出かけました。今回は「飯子浜の板碑」「夏浜の鳴り砂」「海軍の」の見学をしました。文化財カードの作成や鳴り砂の音との出会いがあり大変貴重な機会となりました。加えて、潮活動講師の先生は大変熱心に指導してくださり、考えを深めるきっかけもたくさんくださいました。ありがとうございました。第3回目は9月30日(水)に行います!