2015年8月26日水曜日

第7回子ども司書養成講座「よみきかせの研修②」《平成27年8月18日(火)実施》

7月の第4回講座「よみきかせの研修①」で、よみきかせの基本的なことを学んだ子どもたち。今回は、実習協力をお願いした第一保育所で、その成果を披露しました。
始めに、保育士さんから激励の言葉を受けました。この保育所の修了生もいて少してれくさそうでした。
6年生が選んだ「おじいちゃんのごくらくごくらく」には、年長児も感動して聞いていました。
5年生が年中の子どもたちに「ねずみくんのチョッキ」を読むときは、友達がハンドパペットを効果的に使って応援してくれました。
図書館に戻っての反省会。疲れた様子でしたが、どの子にも充実感が感じられました。