2015年8月13日木曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業「出張まなびっこ」in町民多目的運動場仮設住宅《平成27年8月9日(日)実施》

 今回の「出張まなびっこ」は町民多目的運動場仮設住宅の「子どもまつり」に参加させてもらう形で実施しました。室内では的当て・紙コップチャレンジランキング、集会所の外では綿あめ・ヨーヨーすくいなど、子どもたちが楽しめるよう工夫されていました。
 今回の目玉である「流しそうめん」「心太(ところてん)」を体験する時が迫ってきました。と、その前に日本の大事な文化である「出汁(だし)」について学びを深めている子どもたちの様子です。
 心太を押し出す体験には長い列ができ、子どもたちは興味津々!子どもたちが、大人から甘酢づくりも教えていただく場面も見られました。
 あいにくの空模様にもかかわらず子どもからお年寄りまで、たくさんの住民が流しそうめんを体験しました。
まつりの最後の方になるとスイカが持ち込まれ、「右!左!」など、にぎやかな声が集会所のまわりに響き渡りました。