2014年8月16日土曜日

平成26年度塩谷・女川ジュニア・リーダー交流初級研修会《8月5日(火)~7日(木)実施》


本町と栃木県塩谷町は、かつて『トムソーヤ’sキャンプ』を通して両町小学生とジュニア・リーダーの交流がありましたが、東日本大震災以降は交流が滞っていました。今回は、両町ジュニア・リーダーの育成と資質向上を図り、交流活動を通してより一層の興味・関心を高めさせ、姉妹都市の絆を深めることをねらいとして実施されました。写真は、塩谷町ジュニア・リーダーサークルの活動を伝える場面です。

研修会では、『ジュニア・リーダーの役割や心構え』『子どもの理解』等の講義も実施されました。真剣に話を聞くJLの姿がたくさん見られました。

講義の後は、ダンスを考え出したり、両町のJLが『モンスターツリー』という曲で一緒に踊りました。事前に練習したダンスで大いに盛り上がりました!

キャンプファイヤーで行う『ヴィスタ』という活動を練習しました。全員で行うヴィスタでも笑顔がたくさん見られました。

塩谷町ジュニアさんともすっかりうちとけた様子でした。夕食後は、明日のキャンプファイヤーの練習をして早めに休みました。

2日目は、まずキャンプファイヤーの薪を組んだり、トーチづくりをしました。その後、写真のように、飯ごうでご飯を炊きました。火起こし、うまくいったようですよ。

炊きあがったご飯を使って『おにぎり』を作りました。これは、午後からやってくる小学生の昼食用です。残りは、JLの昼食としてカレーライスになりました。『とちぎテレビ』のクルーが取材にやってきました。この様子は、夜のニュース番組で放映されました。

午後になると、たくさんの小学生がやってきました。それとともに、塩谷町シンボルキャラクターの『ユリピー』も激励に来てくれました。まずは全員がそろって記念撮影。いい笑顔です!

子どもたちを班に分けて『交流バーベキュー』をしました。おいしいお肉と野菜をお腹いっぱい食べました。

キャンプファイヤーでは、勢いよく燃える火を囲みながら時間がたつのを忘れて楽しいゲームやダンスで大いに盛り上がりました。もちろん『ヴィスタ』も大成功!

2日目の山場を乗り切った両町JLと生涯学習課職員のみなさん。この夜、JLのみなさんは、お互いのがんばりを認め合って話し込んでいたようです。

いよいよ最終日となりました。前日までの活動を振り返り、しっかり反省会をしました。

両町JLが顔を合わせ、最後の昼食をとりました。『いただきます・ごちそうさまの歌』を全員で歌って3日間を締めくくりました。女川町ジュニア・リーダーサークルうみねこ会員にとっても、得るものが大変多い充実した研修会となりました。塩谷町生涯学習課の職員のみな様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。