2014年8月21日木曜日

夏休み勉強会『地域まなびや』 《8月20日(水)実施》

夏休みの終わりが見えてきたこの時期。10のモデル地区を設けて「夏休み勉強会『地域まなびや』」を実施しました。これは、「すばらしいおながわを創る協議会」が中心となり、「子ども支援運動」の一環として今年度から実施したものです。

モデル地区の区長さん、会長さんには、集会所を提供していただきました。最後まで子どもたちの取り組む姿を温かく見守ってくださった方もいらっしゃいました。

このときの指導者として、小学校の先生方や向学館の職員のみなさん、大学生ボランティアの方など、たくさんの人に支えられて実施することができました。中には、女川町ジュニア・リーダーサークル「うみねこ」の高校生ジュニア・リーダーも手伝いに来てくれた地区もありました。

勉強が終わってから、大学生の方々が中心となって、みんなで楽しくゲームをしてくださいました。たくさんの笑顔を目にすることができました。夏休み勉強会『地域まなびや』の実施により、地区の小学生が縦割りで活動する機会とすることができました。