2014年12月14日日曜日

女川町協働教育プラットフォーム事業『親子凧づくり凧あげ教室』《12月13日(土)実施》


本日、町民野球場応急仮設住宅内にある『アトリエ』を会場にして、「親子凧づくり凧あげ教室」を実施しました。今回は、親子3組のコンパクトなメンバーで充実した時間を過ごすことができたようです。

今回も「日本の凧の会」崎村先生の指導の下、参加者は手際よく凧づくりに励むことができました。つくった凧は、『エイ凧』という海の生物の「エイ」に似た形の凧をつくりました。

崎村先生が中心となり、当課職員もサポートに入るなど、参加者が楽しみながら材料とふれるように配慮しました。

子どもたちの真剣な姿がたくさん見られました。もちろん、保護者の方も真剣でした!

自分でつくった「エイ凧」を持って、女川小学校の校庭に移動しました。はじめは走りながら凧をあげていましたが、終わり頃になると、たこ糸の引き具合を工夫するだけであげることができるようになりました。この凧は、本当によくあがります。来年も実施しますので楽しみにしていてください!